ベビー布団11点セット
関連記事
スリムウォーク おやすみ用 ロング
関連記事

授乳対応選べるクロスオープンハーフトップ
関連記事

犬印はじめて妊婦帯セット
関連記事

内祝いはたまひよSHOPで
たまひよの内祝

ベルメゾンネット

楽天市場
【36w0d】妊婦健診10回目

 

8/21(36w0d)、妊娠10ヶ月。ついに臨月!

10回目の妊婦健診に行ってきました。

 

【母体の検査】

・尿検査⇒異常なし

・体重⇒前回より+1.3kg、初回より+10.36kg

・腹囲⇒85cm 前回から変わりなし

・子宮底長⇒30cm 前回より+2cm

・血圧⇒118/73

 

その他、血液検査とGBS細菌培養検査あり。

Hbの値は11.0g/dlで改善していました。

 

【胎児の様子(経腹エコー)】

赤ちゃんの体重は2404g。

先生は大丈夫と言ってくれたけど
2週間前から198gしか増えてないのが気がかり。

4Dエコーでは相変わらずお顔を隠していたけれど
普通のエコーでチラッと見えた横顔が
「三つ目がとおる」似でした(笑)

 

これから毎週になる健診。

今回もでしたが、次回からも母がついてきてくれるとのことです。

リアルカホコ でお恥ずかしい…。

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

インスタグラム更新中です⇒Instagram

09:23 * comments(0) * 妊娠生活
お盆&夫婦でセルフマタニティフォト

 

お盆期間中、夫は5日間お休みでした。

普段、日・祝日しかお休みが取れないので貴重な連休!

ショッピングデートをしたり、夫の親戚と集まったり、

録り溜めていたドラマ鑑賞会をしたり、海へ出かけたり…

もしかしたら、夫婦2人で過ごす最後の連休になるかもしれないので

ずぅっと一緒に過ごしました。

 

ショッピングデートのときに、はじめて夫とプリクラを撮りました。

マタニティフォトの代わりのつもりで、こっそり楽しみにしていたのですが

身長差のせいで(30cm差)夫がフレームアウト。

無理にフレームに入ろうとしたため、不自然な体勢に…。

 

というわけで、プリクラでのマタニティフォトは諦めて

海でセルフポートレート撮影決行。

海に着いた途端、カメラと三脚を出して「写真撮ろ!」と言うと

意外とノリノリで応じてくれた夫。

写真を撮ることは内緒にしてたので、

「ちゃんとした格好でくればよかった…!」と嘆いていましたが、

いつも通りの雰囲気を出せて妻的にはオッケーです♪

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

 

10:33 * comments(0) * 妊娠生活
【34w0d】妊婦健診9回目

 

9回目の妊婦健診に行ってきました。

 

【母体の検査】

・尿検査⇒異常なし

・体重⇒前回より+1.4kg、初回より+9.06kg

・腹囲⇒85cm 前回より+2cm

・子宮底長⇒28cm 前回から変わりなし

・血圧⇒115/76

 

【胎児の様子(経腹エコー)】

赤ちゃんの体重は2206g。

前回より+260gで思ったより増えていませんでした。

私はこの2週間で+1.4kg(泣)

先月、2回も焼肉食べに行ったからかな…?

 

4Dエコーでは、手で目を覆っているようで鼻と口だけちょこっと見えました。

唇やほっぺの肉づきがよくなって、赤ちゃんらしいお顔になってる!

過去3回分の4Dエコー写真を見比べてみると、どれも顔が違うような…。

でも、なんとなく夫に似ている気がする。

 

さて、隔週だった妊婦健診が、次の36週からは週1回に。

今は車で通院しているのですが、
臨月になって運転しても大丈夫かな?
自宅も病院も、最寄りの駅やバス停までは遠いし、
タクシーだと片道2,000円かかるし、
夫は病院が休診の日曜しかお休みがないし…。
自分で運転がいちばん都合がいいのですが…

うーん、どうしよう(´∵`)

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

15:15 * comments(0) * 妊娠生活
【32w4d】産婦人科ママ教室4回目

 

産婦人科のママ教室第4回目に行ってきました。

 

※関連記事

 第1〜2回ママ教室⇒4月ママ教室【1】〜産婦人科〜

 市主催のパパママ教室⇒4月ママ教室【3】〜プレママ・プレパパ教室〜

 第3回ママ教室⇒【31w4d】産婦人科ママ教室3回目

 

テーマは、分娩開始兆候と入院時期・新生児の育て方

まず、助産師さんよりお話。

入院に際し、病院が用意してくれるものと

自分で準備するものの説明がありメモメモ( ..)φ

産褥ナプキンやおしりふきなどは、ある程度用意していただけるとのこと。

使用頻度の高い消耗品は、持って行くのにかさばるので有難い。

 

【産後〜退院までのスケジュール】

1日目…授乳指導

2日目…沐浴指導

3日目…自分で沐浴開始

退院前日…お祝い膳 フランス料理のコースをいただけるらしい!

7日目頃…退院

 

【その他のサービス】

分娩〜退院までビデオ撮影。

妊婦健診での4Dエコーの映像をまとめたDVDに焼いてくれるとのこと。

また、併設の美容室によるシャンプー・エステのサービスも。

産後〜自宅での育児までのしばしのリフレッシュというところでしょうか。

噂には聞いてたけど贅沢〜!

 

次に、新生児の育て方についてビデオ鑑賞。

授乳やおむつ替え、沐浴、寝かしつけ、室温などの環境整備…

やることいっぱい!

でも、ビデオの中のかわいい赤ちゃんを見ていたら

育児への不安よりも早く会いたいという気持ちが勝って、

ますます出産が待ち遠しくなりました。

 

 

帰りにお土産をいただきました。

BeanStalkのポカリスエット・ウエハース・カルシウム+鉄のタブレット、

パンパースの見本・カタログ、無添加さらさのサンプル。

 

産婦人科によるママ教室も今回で終わり。

あとは、準備品の最終チェックや予習・復習をして出産に臨みたいと思います♪

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

11:15 * comments(0) * 妊娠生活
【32w0d】妊婦健診8回目

 

7/24(32w0d)、妊娠9ヶ月に突入!

8回目の妊婦健診に行ってきました。

 

【母体の検査】

・尿検査⇒異常なし

・体重⇒前回より+0.9kg、初回より+7.66kg

・腹囲⇒83cm 前回より+1cm

・子宮底長⇒28cm 前回より+2cm

・血圧⇒114/70

 

出産までに体重を+7kgに抑えたかったけど、すでに+7.66kg…。

 

 

【胎児の様子(経腹エコー)】

赤ちゃんの体重(EFW)は1945g。前回より+490g!

体重とおなかの縦幅×横幅が1週分、頭が2週分大きいことが分かりました。

先生によると、赤ちゃんの骨格は父親に由来するとのこと。

このブログで何度も書いていますが、夫は4250gで生まれ、現在183cm。

我が子に早くもビッグベビーの兆しが…。

 

4Dエコーでは、今回も顔を両手で覆っていました。

少しだけ見せてくれたのですが、前回と顔が違う!?

顔を覆う手に、小さいながらも5本の指があるのがかわいい♡(親バカ)

 

 

健診の後、ずっと気になっていたランズカフェへ。

パリパリストロベリーパフェを頂きました。

たっぷりのソフトクリームの上に、パリパリストロベリーチョコ。
おいしーい♡
妊婦の食欲凄まじい…。

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

08:56 * comments(2) * 妊娠生活
【31w4d】産婦人科ママ教室3回目

 

突然のお目汚しすみません。

妊娠初期以来、おなかの写真を撮っていなかったので

ぽこちゃんのエコー写真と一緒にパチリ。

スタジオでマタニティフォトを撮る予定がないので、

これからちょくちょくセルフで撮りたいと思います♪

 

ママ教室について。

私の通う産婦人科では、ママ教室が4回開催されます。

今回は、妊娠30〜40週の妊婦さんを対象とした第3回目に行ってきました。

※関連記事

 第1〜2回ママ教室⇒4月ママ教室【1】〜産婦人科〜

 市主催のパパママ教室⇒4月ママ教室【3】〜プレママ・プレパパ教室〜

 

テーマは出産の経過と分娩方式

助産師さんのお話とビデオ鑑賞で、所要時間は約1時間半でした。

 

分娩については本やネットで調べていたけれど、

いざ講義を受けると、出産のイメージが具体化され

出産がそう遠くない自分のことなんだという自覚が芽生えてきました。

 

出産準備は大丈夫かな?バースプランは?

予定日まであと2ヶ月。臨月まではあと1ヶ月しかないんだ。

なんてことが、頭の中ぐーるぐる。

いろいろ考えすぎて、意識がぼーっとなっていたら

おなかの内側から強めの蹴りが。

「おい、ぼーっとすんな」と。「ちゃんと講義聞いとけ」と。

ごめんね、ぽこ!ありがとうね。

 

気になったのが、帝王切開のこと。

予定帝王切開は逆子や多胎妊娠という認識だったのですが

母子の体格面、つまり、母親の体型に対して赤ちゃんが大きい場合にも

帝王切開になる場合があるらしい。

 

私はやや小柄(153cm)普通体型で、出生時の体重は3000g程。

夫が高身長(183cm)普通体型で、出生時はなんと4250gのビッグベビー!

今のところ我が子の体型・体重は週数通り。

しかし、最近の健診で、頭が1週分大きいことが分かりました。

先生曰く、胎児の体格は父親に由来するので、

父親が大きいと胎児の骨格が大きくなる場合があるとのこと。

普通分娩を希望しているのですが、帝王切開になる可能性も考えて

分娩に対する知識やイメージをもっと身につけたいと思います!

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

08:47 * comments(0) * 妊娠生活
【30w0d】妊婦健診7回目

 

7/10(30w0d)、7回目の妊婦健診に行ってきました。

 

【母体の検査】

・尿検査⇒異常なし

・体重⇒前回より+1.45kg、初回より+6.76kg

・腹囲⇒82cm 前回より+3cm

・子宮底長⇒26cm 前回より+4cm

・血圧⇒121/76

 

妊娠後期に入って全体的にサイズアップした感が…。

 

【胎児の様子(経腹エコー)】

赤ちゃんの体重(EFW)は1455g。

順調に育ってくれれば、あと倍は大きくなるのかぁ!

 

4Dエコーではやっとお顔を見せてくれました。

といっても、半顔ですが…。

瞼や鼻・口・顎の輪郭がはっきりと写っていました。

もう、ちゃんと、赤ちゃんらしいお顔になってるんだなぁ。

お顔を見たら、ぽこちゃんの存在がますます愛おしくなりました。

それにしても、顔の横にあるのは足?

どういう体勢になってるんだろう…?

 

【妊娠後期のむくみ】

手足のむくみと関節痛について先生に聞いてみました。

※関連記事⇒【28w5d】むくみ

 

尿蛋白、血圧、体重の推移、どれも問題ないので、

妊娠高血圧症候群の心配はない。

妊娠後期によくある症状で、産後徐々に良くなるとのことでした。

気になる場合は、マッサージと就寝前の塩分制限を勧められました。

 

とりあえず、妊娠高血圧症候群にはかかってなくて安心。

寝起きの手指の関節痛と、足の甲のむくみが日に日に増していますが、

着圧ソックス(スリムウォーク おやすみ用 ロング)のおかげで

足のむくみが悪化していないのが救い。

 

診察後、夫にラインでぽこちゃんの4Dエコー写真を送信。

「ぽこは〇〇さん(夫)似のイケメンでした」(笑)と送るも反応なし。

帰宅後、「エコーの顔の見方が分からんかった」と言われました(;▽;)

エコーのDVDを見ながら、

「ここが頭!ここがおしり!ここが目・鼻・口!」と

見方をレクチャーしたら、やっと分かってくれたよう。

私は夫に似ていると思ったのですが、

夫には「おけい(私)似だな!」と断言されました('▽')b

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

17:55 * comments(0) * 妊娠生活
【28w5d】むくみ

 

妊娠後期に入った途端、

急激に“むくみ”を感じるようになりました。

特に手がひどくて、指の関節は痛むわ、指輪は入らないわ…。

後期〜産後は足がむくむとは聞いていたけど、

まさか手がこんなに腫れるようにむくむとは!

 

むくみが身体に定着しないように、

ストレッチ&マッサージを始めました。

 

まずは、手。

起床後すぐ手を高く上げて、

拳を握ったり広げたり、指をバラバラと動かしたり、手首を振ったり。

5分程続けると、なんとか痛みが和らいで、指が動かせるように。

起きてからも、伸びや肩回しをして上半身の血行をよくしたり、

手から腕の付け根にかけて揉み上げたり…意識してやっています。

 

顔のむくみには、朝の洗顔後、フェイスローラーとかっさでマッサージ。

 

足はマッサージと着圧ソックスで対策。

着圧ソックスは、スリムウォーク おやすみ用 ロング(S〜M)を使用しています。

程よい圧が気持ちいい!

寝起きにソックスを脱いだときに、足がスッキリしたように感じます。

 

今のところ健診では、血圧や尿検査は正常だけど

妊娠高血圧症候群にならないようにしなくちゃ!

食事も、減塩にしたり、スナック菓子やファストフードを控えたりして気をつけよう。

 

ちなみに写真は、

夫がプレゼントしてくれたティファニーのインフィニティリング。

これが入らなくなったのです(;▽;)

8号をもらって大きかったので、7号に交換してもらったのですが

今なら8号がぴったりかも…。

産後、指輪を着けれるように、今からむくみ対策頑張ります!

 

スリムウォーク 夢みるここちのスリムウォーク おやすみ用 ロング きゅっとひきしめタイプ S-M【楽天24】[スリムウォーク 夢みるここち]

価格: 1,496円
(2017/07/01 18:15時点 )

感想:4件

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

18:39 * comments(0) * 妊娠生活
【28w0d】妊婦健診6回目&貧血

 

妊娠8ヶ月、後期に突入です!

 

【母体の検査】

・尿検査⇒異常なし

・体重⇒前回より-0.6kg、初回より+5.31kg

・腹囲⇒79cm 前回より+2cm

・子宮底長⇒22cm 前回から変わりなし

・血圧⇒103/68

 

【胎児の様子(経腹エコー)】

赤ちゃんの体重(EFW)は1126g。1kg超えました!

髪が生え始めたようで、エコーにも写っていました。

肝心のお顔ですが…今日も見せてくれず。

完全にエコーで見えない位置に顔があるようで

4Dエコーに切り替えることすらしてもらえませんでした(泣)

 

【経膣エコー】

前回、子宮頸管の長さは3.13cmでしたが、

今回の測定では3.29cmになっていました。

ウテメリンは継続。このまま正産期まで維持したい!

 

【血液検査】

初回の貧血検査では、血色素(ヘモグロビン)の値が12.4g/dlでしたが

今回10.9g/dlと大幅に下がっていました。

 

女性のヘモグロビンは11g/dl以上が理想。

貧血があると、弱い赤ちゃんが生まれるリスクが高まったり、

出産時の出血や異常も多く、産後の回復も遅れがちになるのだそう。

 

フェロミア錠50mg(鉄剤)とキャベジンUコーワ錠25が処方になりました。

鉄剤を服用しつつ、食事できちんと鉄分を摂らないとだなぁ。

この夜は、夫のお弁当冷凍おかず作りも兼ねて、ひじきの煮物にしました。

これからしばらく副菜は、大豆製品、小松菜、ひじき、です!

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

15:04 * comments(0) * 妊娠生活
【27w1d】子宮頸管の長さは?&風邪!

 

先週の妊婦健診で、子宮頸管の短さを指摘。

1週間後も診てみようとのことで今週も産婦人科へ行きました。

 

1ヶ月前に不正出血がありウテメリン5mgを服用。

先週は、測り方によっては子宮頸管が短い(2cm台)と言われ、

ウテメリンを1日4回服用し続けた結果、

今回の測定では3.13cmに戻っていました!

 

まだ充分な長さとは言えないので、ウテメリンは継続になりましたが、

とりあえず切迫早産&入院は免れました!

 

そして、、

先週末から風邪をひいてしまったので、先生に相談。

喉の痛みに始まり、鼻水・鼻詰まり、痰、咳…と

風邪症状のオンパレード!

葛根湯とクラリス錠200mg(抗生物質)を処方していただきました。

 

ワーキング妊婦さんや上のお子さんがいらっしゃる妊婦さんに比べ

のんびり無理のない生活をさせてもらってるのに、

何故風邪!?感が否めない。

妊娠してから免疫力が下がっているのかなぁ…。

結婚して、子どもを授かって…もう自分だけの身体じゃない。

しっかり治して、楽しいマタニティライフにしよう!

 

---

 

ランキングに参加しています⇒にほんブログ村 初産

14:10 * comments(0) * 妊娠生活