ベビー布団11点セット
関連記事
スリムウォーク おやすみ用 ロング
関連記事

授乳対応選べるクロスオープンハーフトップ
関連記事

犬印はじめて妊婦帯セット
関連記事

内祝いはたまひよSHOPで
たまひよの内祝

ベルメゾンネット

楽天市場


* - * -
かぼちゃタルト

 

かぼちゃ好きな私。

煮付けにしたり、グラタンやコロッケにしたりして食卓に出すのですが、

夫はあまり食指が動かない様子。

 

2回目にかぼちゃコロッケを作ったときに

「かぼちゃ嫌いなの?」と聞くと「あまり…」と。

好き嫌いを言わず「男なら出された物は黙って完食」スタイルを貫く夫ですが

嫌いなら嫌いって言っていいのよー!

 

先日かぼちゃをいただいたので、

半分は天ぷら(天ぷらなら食べれるらしい)、残りはタルトにしました。

 

---

 

参考レシピ⇒クックパッド材料たった6つ★★簡単濃厚かぼちゃタルト

 

初めてタルト生地を作ったのですが、初心者の私でも失敗せずに焼けました!

嫌いなかぼちゃもスイーツなら!と思ったのですが、夫の反応はイマイチ…。

私的にはすっごく美味しいレシピです♡

 

タルト作りの要領がわかったので、他のタルトにも挑戦してみたいな♪

15:51 * comments(0) * 料理
手作りパウンドケーキまとめ

 

よく作るお菓子はパウンドケーキ

ワンボールで生地を混ぜて、型に入れて焼くだけの時短・簡単な手作りお菓子♪

おやつにも朝食代わりにもなり、夫も喜んでくれるので、頻繁に作っています。

 

マイベスト材料!なるものが分かってきたので

自分備忘録用にメモメモ( ..)φ

 

【基本のパウンドケーキ(パウンドケーキ型1台分)

・無塩バターorマーガリン 100g
・卵 2個
・砂糖 100g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・牛乳(あれば) 大さじ1

 

・無塩マーガリン⇒ケーキ用マーガリン(雪印メグミルク)を使用

・薄力粉100g⇒薄力粉90g+アーモンドプードル10gにすると香ばしさUP

・はちみつやマーマレードを加えてもおいしい!(砂糖と合わせて100gになるように)

 

---

 

アレンジレシピは、本やネットを参考にしています。

 

 

りんごとシナモンのパウンドケーキ

※参考レシピ⇒シナモンが香るリンゴのパウンドケーキ

 

りんごとシナモンが相性が抜群♪

このレシピ、もう何度リピートしたことか!

シナモンなし(キャラメリゼしたりんごのみ)でもおいしく作れます。

 

 

チョコマーブルパウンドケーキ

※参考レシピ⇒クックパッドマーブルパウンドケーキ

 

夫お気に入りのチョコ(ココア)マーブルパウンドケーキ。

マーブルがうまく出来るとうれしい♡

 

---

 

【試してみたい!素敵アレンジレシピ】

クックパッド抹茶マーブルパウンドケーキ

クックパッド抹茶と甘納豆のパウンドケーキ

クックパッド紅茶のパウンドケーキ(アールグレイ)

クックパッド彼への♡しっとりレモンパウンドケーキ♡

クックパッド栗たっぷり♡渋皮煮のパウンドケーキ

アーモンドパウンドケーキ

 

いろんなアレンジで作ってみたいな〜♪

17:07 * comments(0) * 料理
手作り総菜パン*・コーンマヨ・ツナオニオンマヨ

 

実家で総菜パンを作りました。

 

前回同様、生地作りはGOPANにおまかせ♪

生地を作っている最中、具材の準備。

ツナと玉ねぎは炒めておきました。

 

コーンとツナオニオンをそれぞれ生地で包んで

丸く成形し、上からハサミで十字に切れ込みを。

その上にマヨネーズを絞り、焼き上げました。

じゃがベーコンとかハムチーズとか、いろんな具でアレンジできそう。

 

前回のロールパンもですが、

このお惣菜パンは、小さい頃母がよく作ってくれた大好きなパン。

当時我が家にホームベーカリーはなく、

生地作りからすべて手作業でやっていたそう。

家庭と仕事を両立しながら、

子どものために、時間も労力もかけて、パンやお菓子を作ってくれた母。

改めて尊敬。。ありがとう。

(母の日の贈り物は、母の好きな安心院ワインにしました^^)

私も子どものためにパンやお菓子を作ったり、一緒に作ったりしたいな♪

 

ロールパンは、ウインナーの方がお気に入りだった夫。

今回はツナオニオンかな、と予想していたら

コーンが気に入ったようでした!

09:02 * comments(0) * 料理
手作りロールパン*チーズ・ウインナー

 

昨日は実家でロールパン作り

 

生地作りはホームベーカリーにおまかせしました。

GOPAN、我が家にも欲しい!

 

具はチーズとウインナーの2種類。

形がいびつだったり、大きさがばらばらだったり

クオリティは低いですが、やっぱり手作りパンはおいしい!

 

最近、仕事の帰りが遅い夫。

夕食の時間が21〜22時頃になり、朝の食欲がなくなっているみたい。

いつもの朝食は、ご飯・味噌汁・目玉焼き・ヨーグルトなのですが

この頃、ご飯とヨーグルトだけの日が続いていて…。

パンなら手軽に食べれるかも!と、手作りに挑戦してみました。

今日の朝食はパンとジャム入りヨーグルト。

「おいしい!」と食べてくれて安心しました。

 

つわりが落ち着いた今、出産までにやりたいことたくさん!

幸い母が料理に裁縫なんでもできるので、この機会にいろいろ習わせてもらおう。

16:42 * comments(0) * 料理