ベビー布団11点セット
関連記事
スリムウォーク おやすみ用 ロング
関連記事

授乳対応選べるクロスオープンハーフトップ
関連記事

犬印はじめて妊婦帯セット
関連記事

内祝いはたまひよSHOPで
たまひよの内祝

ベルメゾンネット

楽天市場
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * -
【読書録】察しない男 説明しない女

男女のコミュニケーションの違いを、

脳科学・生物学的観点と社会学的観点から分析した「男女学入門」。

 

単純に性別としての「男女」ではなく

「男性“的”」「女性“的”」なコミュニケーションはどういったものか?

異性に対してどのように対応すれば人間関係が円滑にいくか、が

「恋愛編」「結婚編」「仕事編」で書かれています。

 

2年前、夫と付き合って間もない頃に購読したのですが

男女のコミュニケーションの傾向を、自分や彼(夫)に当てはめてみることで

自分の思考や行動を見直すきっかけになったり、

異性に対する気づきがあったり、と参考になりました。

 

当時は「恋愛編」「結婚編」メインで

「仕事編」はあまり…だったのですが(女性9割の職場だったので)、

結婚した今では、男性の仕事に対する考え方を知る手がかりとして

「仕事編」も興味深く読むことができました。

 

ちなみに、冒頭に「コミュニケーションタイプチェック」があり

自分が「ド男」「男」「女」「ド女」のどれに該当するか診断するのですが

私は「女」タイプでした。

やはり「女性的」コミュニケーションは、自分にとって「あるある」が多かったです。

夫は「男」タイプ。

「男性的」ではあるけれど、私に対しては「女性的」に寄せてくれているので

「男性」についての記述は当てはまったり、当てはまらなかったり。

 

いろいろ書きましたが、

「男女の違いあるある」のような感じで気軽に楽しく読めるので、

人間関係を改善したい方にはもちろん、

性格分析系(性格診断や血液型占いなど)が好きな方にもオススメです。

09:52 * comments(0) * 読書録
【読書録】心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」

禅僧、庭園デザイナー、大学教授…と

異色の肩書を持つ枡野俊明さんによる人生の指南書。

禅の教えや故事を用いながら、心の在り方についてやさしく語られています。

 

人と比べない、競争心や執着を捨てる、「いま」を生きる、

縁を大事にする、過ちを認める、「あたりまえ」を見直し感謝する…

とてもシンプルですが、こんな風に生きられたら素敵だなと思うことばかり。

 

特に心に残ったのが「自分の「ものさし」で生きる」の項。

―常識に縛られ、自由な発想ができない、自由にふるまえない、心が窮屈になる…。

まさに自分のことを言われているようで…!

実践し経験を重ねる=「体感」することで、自分にとっての正しい判断が形成される。

「世間の常識」だけに囚われることなく

人の考えを受け入れる柔軟な心や、自分の判断基準を持つことが大切だと感じました。

 

自分を見直すきっかけになる教えが多く説かれている中で、

今のままでいてもいいんだと背中を押してもらえる内容もあり、

読んでいて心がふっと軽くなるようでした。

 

これからも、きっと全く邪念を無くして生きるなんてできないですが、

この本に書かれていることを意識したら、世界の見え方が少し変わるかもしれない。

悩んだとき、立ち止まったとき、折に触れて読みたい、そんな本です。

 

 

13:23 * comments(0) * 読書録
【読書録】星座の見つけ方と神話がわかる 星空図鑑

 

季節ごとの星座の見つけ方や星座にまつわるエピソードが、

美しい写真とともに書かれています。

 

星座について、

ギリシャ神話や古代日本・中国の話など文系的な面から、理系的な解説や歴史的観点まで、

多岐に渡ってアプローチされているのがおもしろい。

 

「セーラームーン」で惑星を知り、

「ぼくの地球を守って」で月に想いを馳せたていた私。

惑星や銀河などその他の天体について触れられていたのにも、ときめきました。

 

読んだら天体観測に行きたくなること間違いなし!

星座の入門書としておすすめの一冊です。

07:36 * comments(0) * 読書録