ベビー布団11点セット
関連記事
スリムウォーク おやすみ用 ロング
関連記事

授乳対応選べるクロスオープンハーフトップ
関連記事

犬印はじめて妊婦帯セット
関連記事

内祝いはたまひよSHOPで
たまひよの内祝

ベルメゾンネット

楽天市場
4月ママ教室【1】〜産婦人科〜

 

私の通う産婦人科では、ママ教室が全4回開催されています。

4月第1週は1回目に、第2週は2回目に参加してきました。

 

【1回目】

前半:妊娠中の疾患

後半:妊産婦の栄養と食事指導

 

前半は助産師さん、後半は栄養士さんより講話がありました。

特に参考になったのが、食事バランスガイド

 

 

一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかが一目で分かる食事の目安

テキストには、妊娠初期・中期・後期に追加すべき項目も記載されており

料理をする上で、どの栄養を取り入れるべきか意識するきっかけになりました。

 

妊婦さん向けの葉酸やDHA、乳酸菌サプリメントのサンプルをいただいたり

鉄分豊富なレバーの肉団子の試食があったり。

勉強になり、お得でもあったママ教室でした。

 

【2回目】

前半:妊娠中の生活と心構え

後半:乳房のお手入れ(ビデオ鑑賞)と妊婦体操

 

助産師さんより講話と運動指導がありました。

マタニティビクスは、ビデオを見ながら皆で実践。

思っていたより激しい動きで、運動不足の私は5分で息切れしそうでした…!

 

産婦人科に併設されているピラティススタジオでも

マタニティビクスが無料で体験できるそうなので、

体力作り・体重増加防止に参加してみようと思います。

12:46 * comments(0) * 妊娠生活
スポンサーサイト
12:46 * - * -
message
post