ベビー布団11点セット
関連記事
スリムウォーク おやすみ用 ロング
関連記事

授乳対応選べるクロスオープンハーフトップ
関連記事

犬印はじめて妊婦帯セット
関連記事

内祝いはたまひよSHOPで
たまひよの内祝

ベルメゾンネット

楽天市場
4月ママ教室【3】〜プレママ・プレパパ教室〜

 

4月第4週は、市主催のプレママ・プレパパ教室へ。

 

【内容】

助産師さんの講話:ママの身体と心の変化/新生児の特徴と保育(60分)

沐浴実習/パパの妊婦体験(80分)

先輩パパさんママさん・赤ちゃんとの交流会(30分)

 

10組程の参加で、妊娠週数の近い3〜4組が1グループとなりました。

 

特に良かったのが沐浴実習

本などで沐浴の流れは調べていたのですが、

実際に赤ちゃんを目の前にしたらどう動いていいか…

私、絶対テンパる…!

 

夫は普段「自分は人見知り」なんて言いながら、

助産師さんの説明にひとつひとつ相槌を打つなど「営業マン対応」を発揮。

そのためか最初に沐浴実習をするように指名され、私は静かにテンパりました(泣)

 

赤ちゃん、といっても人形相手ですが、その人形がとってもリアル。

お着替えをさせたり、お風呂に入れて身体を洗ったり、

入浴後、おへそや鼻・耳のケアをしたり…

夫婦二人で協力しながら作業し、とても良い体験になりました。

 

そして、楽しかったのがパパの妊婦体験

 

このためにパパママ教室に参加したようなものだった!

8.5kgの重りがついたベストをつけて、立ち上がったり物を拾ったり。

なかなか困難だったようで、妊婦さんの大変さを分かってもらえたんじゃないかな。

 

最後に、先輩パパママさんと赤ちゃんとの交流会。

4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいキュンキュン。

妊娠中のアドバイスや産後の生活を聞かせていただき、参考になりました。

 

帰りの車内では、パパママ教室の話題で盛り上がり

しまいには夫が「こんにちは赤ちゃん」を歌いだす始末。

妊娠・育児に関する話を聞いたり体験したりすることで

親になるという自覚が芽生えてきたのかなぁと嬉しくなりました。

14:58 * comments(0) * 妊娠生活
スポンサーサイト
14:58 * - * -
message
post