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【22w2d】マタニティビクス体験

 

私が通う産婦人科には、妊婦&経産婦用のフィットネススタジオが併設されています。

産院よりマタニティビクス無料体験券を頂いたので行ってきました!

 

【マタニティビクスの流れ】

10:00〜 

体重・血圧測定、胎児の心音チェック

水の配布(クリスタルガイザーを頂きました)

 

10:15〜11:00 ストレッチ

あぐらの体勢で、深呼吸や肩回しをして上半身をリラックス。

次は下半身。足裏・指・甲をほぐし、足首〜太ももをマッサージ。

足がぽかぽかと温まり、浮腫みがスッキリしたように感じました。

 

寝転がって仰向けの体勢。

膝を片方ずつ外と内に倒したり、両膝を立てて腰を上げたり下げたり。

股関節と腰回りの柔軟性を高める動きをしました。

 

11:00〜12:00 エクササイズ

壁に付いているバーに掴まりながら、

腰を回したり、膝を曲げた状態で足を外向けに上げ下げしたり。

これが結構きつい…。

股関節や太ももに効いてる感じ!

私より週数の進んでいる妊婦さん達の頑張っている姿を診たら

私も頑張ろう!とやる気が出ました。

美人で明るいインストラクターの先生にうまく乗せていただきながら、

声を出して気持ちよくエクササイズできました。

 

最後に、仰向けに寝転がりクールダウン。

血圧測定、心音チェックをして終了。

 

今回体験して、マタニティビクスは下半身の強化はもちろん、

冷え・浮腫の予防体重過剰増加の防止にも役立ちそうだと感じました。

また、夢中で運動したり、先生や妊婦さんと話をしたりすることで気分転換にも!

 

産院からもらったパンフレットには、

 

【マタニティビクスの効果】

・妊娠中の不快な症状の改善

・分娩にかかる時間を短縮

・分娩時の出血量をより少なくする

・分娩後の体の早期回復

・産後のおっぱいの量を増やす

 

と書いてあり、妊娠中だけでなく、分娩時や産後にも良い効果があるそう

今回習ったことを家でも取り入れつつ、またマタニティビクス教室に通いたいな♪

 

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08:12 * comments(0) * 妊娠生活
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